| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しりしり

ライオンカット、可愛いけれどリスクもあるのですね。
にゃんこが毛で覆われている理由も考えてあげなければ・・・
とりあえず、かる~くカットしてあげる程度にしようかな




人参にはまってます

お弁当の彩りに最適で、「にんじんしりしり」や「キャロットラペ」、お花に飾り切りしたりと活躍中。

最近、念願のスライサーを買いました

野菜嫌いの娘はうんざりしてるようですが・・・



 「キャロットラペ」ブロ友のあっさむさんのレシピです(レーズンとナッツを足してます)




最近のくーたんの定位置はTVの前



と~っても可愛いのですが

この位置にいられるとリモコンが効かなくて、結局TVの傍まで行かなきゃいけない






みんにゃ揃いました

P6220100.jpg

| お料理 | 00:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉食の娘達

数日遅れですが・・・

メリークリスマス

今年は娘の為に奮発してローストビーフを作ってみました

ブロ友の「あっさむさん」のレシピです

ジップロックに入れて炊飯器で保温30分という簡単さ

初めてでも手軽に失敗なしで作ることができました

普段、肉の塊を見ることのない娘も大喜び

PC249254.jpg

その影で実は悲劇も・・・・

23日にローストビーフを作り、半分スライスし盛り付けました。

ルンルンで娘に見せに行った私。

その隙にもう一人の肉食女子(ココア)が残りの塊に食らいつき、床へボトッ

トホホ・・・・・

ショックだった私は、翌日も奮発してお肉を購入し再度ローストビーフを作ったのでした

ローストビーフが大好きな娘にとってはかえって良かったのかもしれませんね

当分の間は粗食で我慢してもらいますけど・・・



今年はクリスマスケーキの予約をしてなかったので、ケーキも手作り

盗っ人には注意が必要です



クリスマスが過ぎるとあっという間にお正月ですよね。

年末年始は元日と二日しか休みがないので猫達と寝正月で終わっちゃうかも・・・

自分の前世はネコ(寝子)だったんじゃないかと感じる今日この頃・・・



今年は何かと悩みが多く、たくさんのストレスと闘いながら過ごした一年でした。

にゃんこ達の存在がとってもありがたく感じられます。



だんだんと更新回数が減っているにも関わらず、今年も訪問してくださってありがとうございました。

温かいコメント、大変うれしく読ませていただいています。

来年はもっともっと可愛い我が子達の姿をUP出来るように頑張ります。(←親バカ)

皆さんのブログへもお邪魔したいと思います。



良いお年をお迎えください


ブログランキングに参加しています☆ポチっとお願いします(〃´∀`)σ





アリガトォ(/o^∀^o)/

| お料理 | 20:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての梅仕事

突然思い立って、梅酒と梅シロップを仕込みました

人生初の梅仕事です

本当は青梅で作りたかったのですが、時期が遅く完熟梅しか手に入りませんでした

来年は早めに作らなきゃ!



こちらは梅酒

南高梅・ホワイトリカー・氷砂糖で仕込みました。

3ヶ月くらいで出来るようですが、1年経った方が美味しいそうなので我慢して熟成させようと思います。



こちらは梅シロップ

南高梅・リンゴ酢・氷砂糖で仕込みました。

毎日撹拌して、3週間程で出来上がるそうです。



梅の香りっていいですよね~

出来上がりが待ち遠しいな~

美味しく出来上がりますように



月見は梅より保存瓶を買った時のダンボールの方がお気に入りですけどね



ブログランキングに参加しています☆ポチっとお願いします(〃´∀`)σ





アリガトォ(/o^∀^o)/

| お料理 | 19:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘の成長とお弁当事情

この春で中3に進級した娘

中学って、本当にあっという間

ついこの前入学したのになぁ・・・



先月は中学最後の体育大会がありました

お弁当を作って皆で食べるのもこれが最後です。

全体的に茶色っぽいお弁当になってしまいましたが、娘の好きな物とたっぷりの愛情を詰め込みました



そして、今月・・・

2日間に亘って行われた中体連

この大会と同時に部活も引退です。



この2日間はお弁当持参

朝からせっせとお弁当作り

面倒だな~と思いつつも、ついデコってしまう私



娘が小さい頃から、遠足の時や長期休暇の学童保育の時は

少しでも娘が喜んでくれるようにと、デコ弁・キャラ弁を作っていました。

手抜きのおかずでも、ちょっぴり飾るだけで豪華に見えたりするんですよね~

そんなお弁当をとっても喜んでくれていた娘ですが、

最近では「恥ずかしいから普通のお弁当にして」と・・・・

母親としては寂しい限りですが、娘が成長した証拠かな



そのうちもっと成長して

「ママ~、お弁当作ったよ~!」

なんて言ってもらいたいものですが、

多分そんな日は一生こないだろうな・・・



久しぶりの更新なのに猫と関係ない話題ですみません
 


ブログランキングに参加しています☆ポチっとお願いします(〃´∀`)σ





アリガトォ(/o^∀^o)/

| お料理 | 15:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日の過ごし方と月見のお腹

今日は久しぶりに自分の時間を楽しんだ休日でした

ほぼ一日、ケーキを作ったり料理をしたりして過ごしました


     (朝日を浴びてほっかほかになっているココア )


少し前はシュークリームにはまっていたのですが、最近はチーズケーキにはまってます。

先日はベイクドチーズケーキ、今日はレアチーズケーキとNYチーズケーキを作りました

チーズケーキ続きで娘は飽き飽きしているようですけどね


     (PCをしていると みんにゃ邪魔しに来ます )


今日作ったレアチーズケーキはこちら



ちょうど、ブロ友の“あっさむさん”のレシピで「レモンカード」を作ってみたところだったので、

レアチーズケーキの上の乗せてみました。

ただの白いチーズケーキがオシャレに変身しました

あっさむさんはいつも、オシャレで素敵なお料理や、旬の身近な食材を使ったお料理をブログにUPしていて

私もよく参考にさせてもらってます

「お料理上手で素敵な女性だな」とひそかに憧れています

私が男だったら是非お嫁にもらいたいところです




話は変わりますが・・・

食欲が落ちたり、気分を害する恐れのある気持ち悪い内容なので、

嫌な方は読まないで下さい!

月見の成長&健康の記録としてUPしておきたいのでご了承ください。



月見が家族になってから、実家にいる間に市販薬で蚤&ダニの駆除はしていたのですが、

まだ病院での健診はしてなかったんです。

先日、去勢手術の相談で病院に行った時に、簡単な便検査だけしてくださいました。

どうも回虫がいるようで、駆虫薬を処方されました。

先週、月見にそのお薬を飲ませたところ、2時間後から嘔吐を繰り返してしまいました。

嘔吐物の中には回虫もいて、かなり驚きました。

便に混ざって出てくるのは覚悟していたのですが、これはさすがにショックで・・・

心配で翌日病院へ連れて行ったのですが、

「回虫が大量にいたか、お薬の影響で腸の動きが変わったのかもしれない」との事でした。

嘔吐のせいでお薬の効果も期待できないようなので、今度はスポットタイプの駆虫薬に変更。

吐き気止めも処方して下さいました。

2日間ほど嘔吐が続き、食事量もセーブしていたので

いつもは元気いっぱいの月見もさすがに大人しくじっとしていました。

今は嘔吐が治まったものの下痢が続いていて心配なのですが、

食欲も戻り、元気いっぱいで手のかかる月見に元通り。

下痢が続くようであれば、また病院へ連れて行こうと思っています。



外にいる猫ちゃんはかなりの確率で回虫がいるようですが、

一回の服薬で駆除できるそうです。

正直、嫌な物見てしまったという気持ちもあるのですが、

可愛い月見のお腹にあんな気持ち悪い虫がいるのは許せない!

早くやっつけてあげなきゃ!という思いの方が強いです。

食欲旺盛でとっても元気なので、健康面は全く心配していなかったのですが、

やはり外猫ちゃんが家族になった時はすぐに健診を受ける方が良いですね。

去勢手術の日は手術前に血液検査も行うそうです。

何事もなく健康でありますように・・・


ブログランキングに参加しています☆ポチっとお願いします(〃´∀`)σ

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ



アリガトォ(/o^∀^o)/

| お料理 | 03:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

